台風一過

台風19号も甚大な災害をもたらして去りました。
被害に遭われた皆さま方に、心よりお見舞い申し上げます。
台風15号ほど、風害はなかったように思えますが、雨量が半端ではありませんでしたね。
2日間で、1年の雨量の3、4割も降った地域も多かったそうです。
 
台風19号の進路です。昨夜11時頃まで、iPadで、「NHKニュース・防災アプリで、観ていました。静岡・神奈川・東京・埼玉・茨城県とほぼ北北東に進んだところまでです。この後は、福島県双葉町で、ようやく太平洋に出ています。153.png
台風一過_e0413146_14521541.jpg
10時頃、たまたまながら、よくぞぴったりで、台風の目(雲の渦巻きの中心部目の径は20km以上だとか)の進路にあたり、台風の進路が、当市を斜め縦断しました。150.png
地図の最北の武里駅以北は、隣市の春日部市で、クレヨンしんちゃんが「おらが町だゾ~」と言っています。(笑)
台風一過_e0413146_14520549.jpg
その目の直下は、風が穏やかになり、雨もあまり降らないんですよ。知ってはいましたが、まさに、それを実際に体験しました。台風は、そのとき、時速45kmほどでしたから、車のスピード並みで、北北東に進んでいましたが、30分ほど、風雨がとまりました。
通り過ぎたあとの吹き返しはありましたが、幸い、それほどのことはなく、去ってゆきました。
 
今朝は、溜めていた風呂の水を追いだきで沸かして、朝風呂に入りました。風呂場の窓からは、真っ青な空が見えました。
それから、たまっていた洗濯物を洗って干してから、玄関に取り込んでいた小物の植木鉢を棚に並べて・・・ 疲れた~
台風一過_e0413146_15353835.jpg
さて、一昨日は、中秋の名月に続く、十三夜の”後の月”(豆名月栗名月ともいう)でしたが、観ることはかなわず、今夜の十五夜の月はたぶん、観ることができるでしょう。さて、今宵は・・・
台風一過_e0413146_12291395.jpg
任天堂花札の遊び方のページより👆
(WindowsのSnipping Tool使用)
 
シルバー川柳
 
飲み代が 酒から薬に かわる年 岡武祐史(滋賀県 72歳 男性)
眼鏡かけ 眼鏡はどこだと 妻に訊き (福岡県 86歳 男性)
おれおれと 名のって妻に すぐ切られ 高嶋和男(東京都 60歳 男性)
 
今日の名言:
 
やだね、そんな過去の事を・・・ 今がすべてだよ。
今はこのお菓子のおいしさしか語れないよ。
私には今しかないよ。今を生きる女なんだよ。 ちびまる子ちゃん