掃除機届く

1回目のワクチン接種から、この数日、な~んとなく、調子がいまひとつでしたが、復活しました。
接種前10日ほど断酒していましたが、早速、スーパーへ出かけて、われながら、よく我慢した、というわけで(苦笑)、カティサーク🧴を求めてきました。
 
 
そして、今日は、新しい掃除機が届きました。しばらく、機種選定をしていて、決めた品を昨夜、ネットで注文して、深夜発送、14時には届きました。便利な時代になりました。
Amazonは消耗品、電気製品はヨドバシ・ドット・コムにしているので、今回も後者に注文しました。
 
商品は、つい先日、先に逝かれた小林亜星さん作曲の「この木何の木」の日立にしました。こだわりの日本製。👍
あの初代の木、モンキーポッドという木は、ネムノキ亜科ネムノキ属の木だったそうですね。
いろいろ_e0413146_21452698.jpg
それはともかく、軽くて、コードレスで、紙パック式でないもので、選んだものがこれです。
上部の本体だけと付属のブラシなどでも床はもちろん、布団の上のほこりまでも吸い込むそうな・・・
いろいろ_e0413146_21451708.jpg
最新モデルは高いので、ちょっと前のモデルにしました。軽くて、なんと、人差し指で抱えることができます。1.3~1.9kg
早速、試しました。ほんの数分で、えっ、こんなにゴミ・・・というくらいでした。お恥ずかしいかぎり。掃除機に教えられたような次第。(苦笑)
いろいろ_e0413146_22010790.jpg
料理・掃除・洗濯の家事の中で、真ん中の掃除がおろそかになりがちなのです。
ほこりアレルギーだというのに・・・
充電式なのでケーブルがなく、集塵機も引っ張り回すこともないので、手軽な掃除で、少しは、きれいきれいにします。しばらくは取説を読みながら、掃除を楽しみます。(苦笑)
 
 
今日は、梅雨入りから4日目にして、梅雨晴れ。ワクチン接種の副反応もなくなったところで、ふだんの生活に戻り、夕刻、筋トレ・ウオーキングをしてきました。スロープの下では、タチアオイが咲いています。
庭では、水やり、施肥といろいろ世話をしていても、花が咲かないというのに、この花は、たくましい。歩道の敷石タイルの隙間から立ち上がっていました。
いろいろ_e0413146_21453226.jpg
車道の下の、ほとんど、雨も当たりそうもないところでも咲いていました。
いろいろ_e0413146_21453715.jpg
 
今日の名言:
 
”あることについて知る”ことと、”あることを知る”こととはちがう。「概念による認識」と「体験による認識」といってもよいかもしれないが・・・ 井上洋治(カトリック教会の司祭) 著書「新約聖書のイエス像」より
 
井上洋治神父は、東京大学文学部哲学科を卒業されて、一時、三多摩のとある教会の神父でした。遠藤周作はご友人でもありました。
プライベートながら、その三多摩での(お金がなくて)ささやかな結婚式のときの司祭でした。懐かしい思い出です。