ウルフムーン:今年最初の満月と月面探査機の成功

今夜、19時30分のウルフムーンです。もちろん、今年最初の満月ですね。
今夜の当地は、幸い、澄み渡った空でした。今年は、満月を何度観ることができますやら。

使用しているカメラ:Nikon COOLPIX P950

1月20日、日本の月面探査機「SLIM」がピンポイント着陸に成功したばかりですね。👍
月までは38万キロのかなた、光や電波が届くのに1.3秒ほどかかります。
その月面の目標地点から55mの位置に着陸しています。
各国(4か国)のこれまでの着陸の精度は数キロメートル単位でしたから、これは、世界中が目を見張る技術です。

着陸地点は、ウサギさんの右の耳のあたりのようです。宇宙飛行士山崎直子氏の記事からの転載です。

これは、地球から見える(月の表側)でよく目立つ、「コペルニクス」と並ぶ大きなクレータ「ティコ」です。

月面探査機「SLIM」を打ち上げたのは、H-IIA ロケットです。30年ほど昔、ちょっとだけ、通信ラインで関わったことがある思い出のあるロケットです。
まだ現役で頑張っているのには脱帽ですが、その後、ロケットが進化していないのは残念なことです。
俳句:
 
あかるさや 風さへ吹かず 寒の月 樗良
遺されて 灯を惜しみなく 冬満月 長谷川久々子