庭の花

先日、筍を求めた園芸店で、筍代だけでは気が引けたので、サクラソウもひとつ求めました。
 
プリムラ・マラコイデスは育てたことがありましたが、サクラソウは初めてです。でも、花の季節の終わりで、ひとつだけの売れ残り品でしたが、品種名も付いていて安い買い物でした。👍
 
サクラソウらしい色で、格別変わった花姿ではありませんでしたが、「里時雨(さとしぐれ)」という品種でした。
今日は、雨ですが、昨日、日が差しているところで、逆光で撮りました。
庭の花_e0413146_14064186.jpg
庭の花_e0413146_14084743.jpg
庭の隅の壁際に沿って次第に広がっているタツナミソウ(立波草)が咲きだしました。もっとも特徴的な花茎を選んで撮りました。その名の通り、波が泡立ちながら寄せ来る花姿です。
庭の花_e0413146_14161757.jpg
冬の間、葉を楽しんだハボタン(葉牡丹)ですが、いまは、薹(とう)が立って、黄色い花が咲いています。アブラナ属なので、これも菜の花のひとつですね。今年は種を採って蒔いてみます。長丁場の暇な日々が続くことでもありますし・・・(苦笑)
庭の花_e0413146_14350870.jpg
こちらも冬から楽しんでいるシクラメンがまだきれいに咲いています。お礼肥も少々与えながら、こちらは種から育てるつもりはないので、萎れた花は結実する前に抜いています。
庭の花_e0413146_14165333.jpg
サラリーマン川柳:
 
スポーツジム 車で行って チャリをこぐ あたまで健康追求男
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 一夢庵
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 遠くの我家
 
番外:
外出は 控えるようにと マスク来ず しらこばと
 
今日の名言:
 
人間は逆境において人間の真価を試される。人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむ。 孔子