台風、その後

9日、10日と、ここ埼玉の状況で、のんきなことを記していましたが、台風15号の爪痕は、千葉県を中心にたいへんな様子で、あらためて、お見舞い申し上げます。
 
送電線鉄塔が倒壊して、ライフライン(電気、上下水道、交通、通信などなど)に多大な被害が生じています。
江戸川の向こうの(千葉県の)息子宅は、幸い、なにも異常はないということでしたが、息子の勤務先の千葉市では、出社できない人がいるとのこと。
 
こちらは、そんな中で、予約していた3か月ごとの歯の歯石除去&検診に行ってきました。まだ、この齢で幸い、28本が健在なり。
 
先生に、「歯もまだ若い」と褒められました。
先生が、「若い人も健診に来ますよ」といわれたので、「若い人?」と尋ねましたら、「30代後半」とのことでした。若いうちから、肉体同様、歯にも気遣いしたいものです。
 
今日の名言:
 
年齢というものには元来意味はない。若い生活をしている者は若いし、老いた生活をしているものは老いている。 井上靖(小説家、詩人)