健康診断

ようやく、3か月にも及ぶ健康診断が終わりました。かかりつけのクリニックで、予約が混んでいて、延び延びになった次第。
 
この間に、歯の健診でも異状なし。目の診察も受けて、緑内障の心配はないとのこと。年内に、視野検査をしましょうと言われたくらいです。
ただ、このところ、メガネの度が合っていないようだったので、眼鏡屋さんで、視力・乱視・老眼の検査をしてもらって(いまは、眼科のクリニックよりも眼鏡屋さんの方が、検眼設備は整っていますね)、メガネを注文してきたところです。
メガネは、レンズとフレームだけなのに、もっと高精度のレンズ搭載のコンパクト・デジタルカメラが買える価格でした~(苦笑)
 
クリニックの先生に、「80歳まで大病しないでしょうかね?」とそれとなく尋ねたところ、「こうして検査を続けていれば、異状は、早期発見できます」と言われました。
そこで、生命保険は、何十年も払い続けて、幸いというか、なんの見返りもなかった大手の保険会社の契約延長は断りました。
10年ごとの更新で、80歳で保険は満了の上、今回は、保険料がほぼ1.5倍で、病気死亡でも100万円。葬式代くらいはなんとか工面できるので、やめた次第です。
がん保険と県民共済の契約だけは続けます。
お若い方や、相方さんや少なくとも成人前のお子さんがいらっしゃる方は、お続けくださいよ。人生、予期せぬことも確率的には起こりえますゆえ。
 
わが家の朝顔は、本来、短日性の植物ゆえか、まだ枯れることなく、咲き続けています。 
健康診断_e0413146_18213480.jpg
 
以下は、個人的な備忘録
レントゲン(肺)、心電図、内視鏡(喉頭・胃・十二指腸)、超音波検査(頸動脈・腹部の五臓・前立腺ほか)、脳のCT/MRIと大腸(便検査のみ、陰性)内視鏡検査はせず。歯科医で健診、眼科医で白内障手術後の水晶体と眼底の検査、ドライアイ/調節機能改善剤の処方、和真メガネで視力ほか検査/メガネ注文