この季節の思い出の花々

身近なところでは、まもなく開催される埼玉・川口市安行の「一輪草まつり」。
でも、10数年前に盗掘されて以来、再び、元に戻ることはなさそう・・・
ニリンソウは、比較的、丈夫なようで、鉢植えでもよく育ちますが、イチリンソウは気難しそう・・・
 
何枚も撮っていますが・・・ 後ろ姿が美しい花です。
でも、これは、花弁ではなく萼です。
わが家でもいま花の盛りのハナミズキも萼ですけれど・・・
この季節の思い出の花々_e0413146_19051033.jpg
正面から観ると・・・
この季節の思い出の花々_e0413146_19065109.jpg
いずれにしても美しい花です。
 
この季節、思い出すのは畑のノイバラです。
キジの隠れ場、産卵場でもありました。
いまは、更地になったあと、流通センター。
この季節の思い出の花々_e0413146_19251095.jpg
この季節の思い出の花々_e0413146_19275777.jpg
キジもよく見かけました。
この季節の思い出の花々_e0413146_19305289.jpg
この季節の思い出の花々_e0413146_19313843.jpg
この季節の思い出の花々_e0413146_19314293.jpg
流通の便利さの一方で、自然が破壊されている現実を見るにつけ、人間の幸せとは、果たして? と思う今日この頃です。