鬼が内に・・・入ってきた日

3年前の今日・・・ もうお忘れになっているかも知れませんが、新型コロナウイルスの感染者が、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で確認された日です。
それ以前、別のルートで、1月16日に初めて確認されていて、21~23人目の3人でした。そして、翌日は延べ10人に、その後、20人、61人・・・
 
これは大変なことになるという予感がして、それ以来、感染者数をExcelで記録し、グラフ化し始めて、以来、昨年7月まで記録しました。このブログでもグラフをしばしば掲載したことでした。
そして、さらに、まさかの感染者数の推移は、みなさん、ご存知のとおりです。
 
最初、これほどまでに、それも、パンデミック(世界的大流行)にまで至るとは思いもしませんでした。
 
そして、いま、そろそろ、動き出したいものだと思い始めて、3年余ぶりに、明日は、上野公園へ行くつもりでした。ところが、今日、孫のママから、「日曜日に遊びに来ませんか」の電話あり。お正月以来のひと月ぶりです。
孫Ⅱは、生まれて5か月余で、もう寝返りができるようになったとのこと。孫Ⅰの好物の苺をお土産に出かけることにしました。
万一でも、オミクロン株の媒介者になって、未来ある子どもたちへウイルスを伝染してはならないので、明日の外出はやめました。
 
ところで、庭では、狭いところで、梅のミニ盆栽の「緑萼」や「思いのまま」の蕾が膨らんでいます。いまは、梅は、乾燥すると蕾が落ちるので、2、3日に1回は水撒きが必要なとき。
今日は、寒いながらも零下にはなりそうにないので、撒きました。
 
こんなアロエの珍種も育てています。花友さんの置き土産で寒にも耐えて15年。品種:「不夜城」
家の中に入れたほうがいいのですが、寒さにも強い品種です。
鬼が内に・・・入ってきた日_e0413146_19330343.jpg