コロナ禍 & 紅葉

市内の感染者が、延べ3450人。この1週間で49人も増えました。
わずか1週間で1.4%の増加です。
作成しているグラフで観ると、一地方であっても第三波到来です。
 
Go to 〇〇を利用されている方も多いようにお見受けしますが、いずれ我が身ですよ。ちょっとお得なだけで、感染なされませぬよう・・・ 老爺心まで。
 
感染者の死亡者よりも、感染したことによるストレス、収入減などなどによる自死者が、はるかに多く、今年の自死者は、10月末現在で、全国で1万7千人を超えています。
ちなみに、感染による死亡者は、ひと桁少ない1800人ほどです。
 
そのようなデータもあって、昨日は、孫を外に出してあげようと、どこかいっしょに出かけようとしていた話をやめにしたことでした。
 
紅葉は、これまで、さんざん楽しみましたので、今年ばかりは、もっとも身近なところで、楽しんでいます。(苦笑)
実生の石(火山岩)付の枝垂れの「イロハモモジ」です。
コロナ禍 & 紅葉_e0413146_19041421.jpg
コロナ禍 & 紅葉_e0413146_19041386.jpg
こちらは、葉が縮れている「雄獅子」という品種のモミジの紅葉です。
枝振りは、まずまずうまく育っていますが、今日の写真は、葉ばかり・・・(苦笑)
コロナ禍 & 紅葉_e0413146_19041438.jpg