はは と ちち と じ~じ

三月の関東の空は、真冬の澄みわたった晴天とは一転、曇天や春霞が多くなります。
雨の合間に、散歩してきました。習慣にしてしまえば、出かけないと、一日が終わったような気がしません。陸橋には平らなところがありません。一番高い位置の印の銘板の位置で、息も上がるので、ひと休み。
今日も往復3km。
 
昨日は、久々に孫に逢いにゆきましたが、帰ってきたら、お嫁ちゃんから、LINEで、メッセージが届いていました。
昨日、バイバイしたあとも、「じーじ、行っちゃったね~」と言っていたとのこと。
 
面白い話は、お嫁ちゃんのお母さんは、あちらにとっても初孫で、ひと月に一度くらい、可愛いので出かけて来られるようですが、若いおばあちゃんなので、「ば~ば」とは呼ばせていないらしく、なんと、孫が、「はは」と言っているようです。実家に行くと、祖父なのに「ちち」。(笑)
お嫁ちゃん姉弟も、両親に呼びかけるのも”ちち”、”はは”と、いまなお、呼んでいて、孫もその真似です。(笑)
 
今日の花は、白花の長寿梅。真っ白ではなく黄緑色の花です。
長寿梅というのは、梅ではなくて、草木瓜(クサボケ)の矮性種です。ミニ盆栽向けの植物です。
はは と ちち と じ~じ_e0413146_18523530.jpg
はは と ちち と じ~じ_e0413146_18523561.jpg
 
今日の名言:
 
ご主人が、葉書を書いていました。奥様は、「あら、すてきな字」と誉めました。
そして「お父さんの字見ていると、なんか元気もらえる」とさらにひと言。
「あなたの・・・が、私にこんな恵みを与えてくれている」という言い回しは、相手に、力と励ましを与えます。さらに一歩すすんだ誉め言葉にチャレンジしましょう。 田中信生(牧師、カウンセラー) 「今日も一日お元気で365日」(一元社発行)より