チューリップの蕾とモミジの開花

チューリップの記事を見かける季節なりました。わが家は、これからです。
品種:ハッピージェネレーション 白地で、緑色の縦斑が紅い色に変色して、開花します。葉も、白い縁取りで、おしゃれです。
チューリップの蕾とモミジの開花_e0413146_16302286.jpg
モミジの若葉が美しいときです。時を同じくして、花が咲いています。
品種:「雄獅子」
チューリップの蕾とモミジの開花_e0413146_17144062.jpg
雌花・雄花からなる両性花と、雄花が咲きます。両性花の雄蕊は小さくて目立たない花です。雌蕊は受粉したのか、翼果らしきものが見えます。観察中。
花の大きさは、5mmほど。
チューリップの蕾とモミジの開花_e0413146_16365728.jpg
余談(ウイルス対策)
エレベータのボタンは、(ついつい唇に触れる)指の腹(=指紋のある方)ではなくて、指の背(というのか存じませんが)、爪のある側の関節を曲げて押して、帰ってからは手洗いをすると、いくらか、ウイルス感染を防げるそうです。
20年間、風邪も引いたことがないという病院の先生の記事にそう書いてありました。ガッテン! ですか?(笑)
 
川柳:
 
情けなや アベノマスクの 2枚きり 功雪(しらこばと)
全世界 江戸の鎖国に 倣う今 功雪
 
今日の名言:
 
生ける者 つひにも死ぬるものにあれば この世なる間は 楽しくをあらな 大伴旅人(家持の父) 万葉集巻三349
 
しらこばとの故郷の先達もまたつぎのように述べています。
人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、苦しみて暮らすは愚かな事なり 佐賀藩・山本常朝口伝の「葉隠」より