満開の桜

東京は、千代田区の靖国神社標本木(ソメイヨシノ)が8割以上開花して、満開の発表がありました。
 
靖国通りを隔てた向かいの千鳥ヶ淵も一番の見ごろと思いますが、今年は、飯田橋・九段・市ヶ谷・北の丸で開催される「千代田のさくらまつり」は、中止になったそうです。
 
昨年は、「千鳥ヶ淵緑道」へ夜桜見物に出かけました。今年は、出かけませ~ん。小人(君子の反対語)も危うきに近寄らず・・・(苦笑)
 
昨年のライトアップされた桜は、多彩な色に染められていて、あまり感心しませんでしたので、その写真は割愛します。
代わりに、これは、花曇りの下の桜です。向こう岸は、北の丸。
from my photo library
満開の桜_e0413146_14410920.jpg
今日の名言(俳句):
 
さまざまの事おもひ出す 櫻哉(さくらかな) 松尾芭蕉 「笈の小文」の初春より