今日のふた仕事

こちらは、午前中、ひとしきりの雨の後は、真っ青な空。植木の水やりをしなくて済みました。
 
雨の間は、ホームベーカリーで、パンを拵えました。このところ、ブログでしばしば、手作りパンの記事を拝見していて、材料は買い置きがあったので、思い立った次第です。
お正月の餅を作って以来の電源ONでした。生地ができたところで、オーブンで焼くこともできますが、面倒なので、べーカリー任せです。(苦笑)
ホームベーカリーは、パナソニック製で、10数種類のパンを作ることができますが、今日は、ふつうのパンにしました。レーズン・ミックスを入れただけ。出来はまあまあでした。
今日のふた仕事_e0413146_17430177.jpg
電源ONから4時間ほどもかかるので、その間に、庭仕事。先に求めたコオニユリの球根を植えて、それから、姫スイレンを植え替えました。苗は増えていて、20株ほどありました。土は、スイレン用を使用。植え替えの適期は3月からだそうですが、ハイポネックスの肥料が、先々入れるメダカに影響する?等々考えて、早めに植え替えたことでした。
今日のふた仕事_e0413146_18024016.jpg
暖かい日には出かけたいのですが、マイカーでは、十二分に左右確認をしなくてはならないので、首痛の完治まで、我慢我慢の日々です。あと、1週間ほどかな~
 
今日の名言:
 
人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強く、その運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。 ベートーヴェン(ドイツの作曲家)