新型コロナウイルス感染者

小生が記録をとり始めた1月21日は、中国では、440人でしたが、23日経って、なんと、桁違いの6万5千人にもなっています。
 
一方、日本だけでも、みなさんご存じのとおりで、250人に達しています。亡くなられた方も、国内で1人+中国滞在者1人です。
 
少なくとも日本でも、感染経路不明な方があるということは、さらに感染者が増える危険性が大いにあります。 杞憂であれば幸いなれど・・・
 
日本は、当初の中国・武漢市の対応よりも進んでいるとは思いますが、蔓延しないことを祈るばかりです。
 
よその国の他人事ではなくなったことを自覚して、少なくとも手洗い、うがい、アルコール消毒に心がけいたしましょう。
 
小生は、宵からは喉のアルコール消毒🍺🍺🍺だけは十分していますけれど・・・(苦笑)
 
夏には、無事に東京オリンピックが開催されることを祈りつつ・・・
 
疾患の名前はCOVID-19で、ウイルス単体の名称はSARS-CoV-2だそうです。なお、致命率は3%だそうです。現在、中国では、2.3%程度です。