紅葉し始めたハナミズキと富山から届いた春の素材

当地では、今日は、しばらく続いた雨天・曇天から一転、日が差しました。先週の月曜日の中秋の名月は眺めることができなかったので、それ以来かな。
 
先の日曜日は、孫Ⅰへ任天堂のSwitch2をプレゼントしました。大喜びでした。早速、付属していたマリオカート ワールドをダウンロードして、ふたりでも競争できるゲームでしたので、3歳の孫Ⅱもいっしょに遊んでいました。
いろいろと付き合って帰宅してすぐに爆睡。いつもは6時過ぎに目が覚めるのですが、8時を回っていました。😁
 
そして、今日の日曜日は、雨が上がったところで、庭の植木の剪定をして、ヤツデ、南天、ピラカンサがすっきり。👍️
それから、パソコンで、連休明けは高市トレードに暗雲どころか台風直撃の相場になり、日経平均は2000~3000円下落となるようで、ChatGPTを相手に、いましばらくの相場のことを教えてもらっていました。とても的確なアドバイスが得られました。
 
トランプ爺は、またまた中国に100%の追加関税で揺さぶりをかけたところ、中国はレアアースの輸出規制のカードを切ってきました。トランプ爺の失態ですね。
両大国の報復が続けば、世界経済が疲弊するリスクが高まるでしょうに。
 
一方、日本はというと、高市自民党総裁が決まったところで、長年の盟友、公明党から離縁されて、自民党総裁=首相の構図が崩れかけていて、野党が連合すれば、票固めができます。
しかし、なぜか、立憲民主党の元首相野田佳彦代表が国民民主党の玉木雄一郎代表に秋波を送っています。
玉木代表は「小異を捨てて大同に就く」ことを知らないようで、胆力のない人物の首相はご免と言いたいところです。
 
 
小庭の花と紅葉し始めたハナミズキを掲載します。
この季節の花、ミセバヤです。

まだ咲いている「フレンチ マリーゴールド・ストロベリーブロンド

そのハナミズキの紅葉です。

それと、春の楽しみの素材が富山から届きました。数10球もあるはずです。
植えるのは、多くの木々の紅葉の季節、当地では11月下旬です。
右上は、富山からの皇室献上の品種です。

「春さいた」を開けると、このような銘柄の球根が入っていました。

いまから春の準備です。気が長くてはできない趣味ではありますすね。
スズムシの♂は鳴き疲れてすべて死んでしまいました。
一方、メダカの稚魚は育っています。
 
以上、近況です。