クリスマスローズと梅の花

今日は一日、(北西からの)冷たい強風が吹いていました。
そんな中でもメジロさんはミカンや椿の密を吸いに日がな訪ねてきています。
 
庭に出ると隅っこに置いていた鉢植えのクリスマスローズの花が咲いていました。蕾が出ていたのは気づいていましたが、花は、俯いて咲いていることもあって、はじめての確認。

カメラを仰いだ角度にして撮りました。

もうひとつ、紅白の花が咲くの「日月(じつげつ)」です。同じ日に求めた「緑萼」と間違って、名札を刺していました~
桃には、1本の木に紅白が咲く源平桃がありますが、さしづめ、源平梅?です。

 
今日の名言:
 
人間にも企業にも、試練に耐えるためにだけ生きている時期があるのだ。 城山三郎著「梅は匂い 人はこころ」より