津軽ミセバヤ

津軽ミセバヤが咲いています。その名の通り、津軽地方、そして、秋田県と青森県にまたがる白神山地の岩場に自生しているとのこと。
さして、華やかな花でもありませんが、大事に育てています。といっても、肥料もほとんど必要なく、北国育ちで冬も外置きの多肉植物です。
下のピンクのミセバヤ((だれに、君に)みせばやに由来)ほど見栄えはよくありませんが、白い小さな星型の花です。

これは、長いこと育てていましたが、手間いらずをよいことに、放置していたら消えてしまった、園芸では普通種のミセバヤです。

俳句:
 
老母(たぶん、おいはは)の たまのをの花 さかりなる 西尾一 たまのを=みせばやの別称
 
母とさかりの対比がおもしろい名句ですね。👍