秋彼岸

昨日は、一日中、雨で、秋分の日彼岸の中日の気分にはなりませんでしたが、今日は、晴れました。でも、まだ、真っ青な秋の空ではありません。
お墓参りは、失礼して、スーパーへ買い物に行くので、おはぎでも買ってきて、仏壇に供えます。
わが家は、先祖は仏教徒(日蓮宗)で、しらこばとと亡き妻はカトリック教徒。仏壇も(キリスト教の)家庭祭壇もあるんですよ。(笑)
 
昨日の秋分の日は、真東から日の出。そして、明けの明星がこの位置。
日の入は真西
ご存知の通り、昼と夜の時間が同じですが、正確には、昼が15分ほど長いそうです。
というのも、日の出は、太陽の上端が、地平線または水平線から現れた瞬間で、一方、日の入は、太陽の上端が沈んだ瞬間なのと、太陽光は、大気中の光の屈折で、少し、浮き上がって見えるからだそうです。細かい話で失礼!

南中、12時半の高度は、50数度です。

これから、次第に夜が長くなり、太陽の高度(黄道の高さ)は低くなってゆきますね。

 

上の図は、プラネタリウムのフリーソフトでは、長い間、人気No.1の(枯れたアプリですが、Windows11で問題なく動作している)「つるちゃんのプラネタリウム」の表示をWindowsの標準機能のSnipping Tooleを使用して切り出しました。

www.vector.co.jp