新型コロナウイルス & 公園にて

いろいろ_e0413146_14540840.jpg
いろいろ_e0413146_14541238.jpg
言わんこっちゃない。第一波以来、事態は、な~んにも変わっていないというのに、自粛解除して、夜の街も野放し、おまけに、Go Toキャンペーンだってさ。
悲しいかな、失政が、いまにわかる。
風の谷のナウシカ」のヴ王の名言:”失政は政治の本質だ!!”(いまは、笑いごとに非ず)
 
ちょうどいま、市内のイオンシネマでは、「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」が、リバイバルで再上映中ですが、じっとがまんで、行かずにいます。
 
公園で、久しぶりに出合った赤とんぼ、ノシメトンボ(♂)です。高木のメタセコイアとラクウショウの陰で、ピン甘でもあります。
いろいろ_e0413146_15144914.jpg
晩秋には、体つきも引き締まって、色もこのようになります。
いろいろ_e0413146_15172754.jpg
メタセコイアの枝を撮ってきました。小枝も葉も対生です。一方、よく似たラクウショウは、互生ですね。
いろいろ_e0413146_15375260.jpg
初蝉の声も聞けました。鳴いていたのは、8割方、ニイニイゼミで、ミンミンゼミが2割ほど。アブラゼミは、ひと声だけ聞きました。
 
ニイニイゼミは、「チー・・・ジー・・・」と聞こえます。
 
俳句: (しづか)さや 岩にしみ入(いる) 蝉の声 松尾芭蕉が立石寺で詠んだのはこの蝉だといわれています。
 
ニイニイゼミの抜け殻を見つけました。小さく丸っこいのと、なんといっても、蝉の抜け殻では唯一?泥で汚れています。
♀の抜け殻でした。たくさん産んでけれ。
この蝉は、幼虫時代が3~5年。もっと長~い蝉もいて、昆虫の中では長生きです。決して、儚い命ではない蝉ですね。
いろいろ_e0413146_16140794.jpg