ヤブコウジの紅い実

ヤブコウジ(十両)の寄せ植えです。
もっと、実がつくかと期待していましたが、少しばかりです。
寄せ植えといえば、異種の植物を密集して植え込むものですが、盆栽では、同種をたくさんでも、寄せ植えです。
径20数cmの鉢に、30本ほど植え込んでいます。
マンリョウの紅い実_e0413146_16335309.jpg
マンリョウの紅い実_e0413146_16340660.jpg
今日の名言:
 
あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう マタイの福音書6章34節より
 
以下は、カトリック教会の朝のミサのときに唱える祈りです。
 
朝の祈り
新しい朝を迎えさせてくださった神よ、今日一日、私を照らし、導いてください。
いつもほがらかに、すこやかに過ごせますように。
物事がうまくいかないときでもほほえみを忘れず、いつも物事の明るい面を見、最悪のときにも、感謝すべきものがあることを、悟らせてください。
自分のしたいことばかりではなく、あなたの望まれることを行い、まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを見いださせてください。