タカクマホトトギスの開花

タカクマホトトギス(高隈杜鵑草)の花が咲きました。
鹿児島・大隅半島の自生種で、高隈山で発見されたので、この名があります。
いまでは、準絶滅危惧種に指定されているそうですが、わが家にもあるように、増殖されて販売されています。
10年ほど前に求めて、環境が違ったからなのか、なかなか、殖えなくて、花もすぐには咲いてくれませんでしたが、この4、5年は、黄色い花を見せてくれます。
でも、今年ばかりは例年以上に、ルリタテハの幼虫にいっぱい葉を喰われてしまいました。幸い、蕾だけは免れて、咲き始めました。蕾がまだ10個ほど残っています。
タカクマホトトギスの開花_e0413146_17005128.jpg
タカクマホトトギスの開花_e0413146_17004660.jpg
タカクマホトトギスの開花_e0413146_17004162.jpg
 
シルバー川柳:
 
売るほどの 病を持って 長生きし 作者不詳
昼寝して 「夜眠れぬ」と 医者に言い 作者不詳
人生も 野球も最後は ホームです 作者不詳
 
今日の名言:
 
プロ野球最多400勝投手、金田正一さんが、亡くなられましたね。享年86  合掌
 
俺は400勝しているが、300敗してるんだぞ。 金田正一
 
この言葉は、巨人軍の桑田投手が引退を考えていたときにかけた言葉だそうです。励まされた桑田は翌年、12勝6敗して、最優秀防御率も獲得。チームも、日本一になりました。