目覚まし時計

長年、愛用して、かつては、旅先までお供した目覚まし時計が、壊れたので、ネット通販で求めました。
居間や寝室の大きい時計は、数年前に買い替えて、「電波時計」ですが、目覚まし時計まで、電波で自動補正するものがあることをはじめて知った次第。
取説によると、福島県の大鷹鳥谷山と、故郷の佐賀県と福岡県の県境の羽金山から標準時が送信されている由。電波は、およそ1000kmまで届き、この2か所で、日本全土がほぼ隈なくカバーされているとのことです。東京周辺は、双方のカバー範囲に入っています。
目覚まし時計_e0413146_12183343.jpg
いまは、携帯のアラームも使っているので、なくても不自由はしないのですが、あるべきところには置いておきたく求めた次第です。旅の友とするには、大きすぎるサイズとなりました。
商品名に、「目覚まし時計」の文字はなく、「電波時計」というCASIOの商品です。定価4000円が、2600円、翌日配達、送料0円でした。
 
今日から、ときどきの俳句および名言に加えて、シルバー川柳を掲載しますね。というのも、こちらのサイトへ住処を変える以前のサイトも数十人のお気に入りブログがあり、拝読していますが、そこに川柳を掲載されている方がいて、それが、おもしろいので、まねをしてみます。ご笑覧ください。
 
シルバー川柳:
 
化粧する 昔話も 化粧する 作者不詳 70歳
次の世も 一緒と言えば 妻はNO 作者不詳 67歳
昔 酒 今は病院 はしごする 作者不詳