孫1歳の誕生日プレゼント

あと、数日で、初孫の1歳の誕生日
あいにく、引っ越しが2週間後なので、お祝いの会は、落ち着いてからにしました。
 
昨日、はがきを添えて、プレゼントを送付しました。
海外のサイトを検索して、このミッキーマウスの絵の、1歳の誕生日カードを入手して、はがきにプリントしました。(^^ゞ
孫1歳の誕生日プレゼント_e0413146_08364072.jpg
1歳の誕生日は、英語では、1st(First) Birthday。これから、2nd、3rdと続きますが、いつまで、こちらが、お祝いメッセージを送り続けられるのやら・・・神のみぞ知る (゚-゚;)ウーン
プレゼントは、先日掲載した10曲のクラシックのメロディー入りのえほん
 
書籍を郵便で送るときは、封筒の右上を斜めにカットしていたものですが、いまも、「1kgまでの印刷物やCD・DVDが、ゆうパックよりも安価で、ポスト投函もOK!」という、”ゆうメール”というのがありました。
中身を明示できるように、3つの方法があり、そのひとつが、”包装の外部に無色透明の部分を設ける”とありましたので、それならばと、本のサイズにクリアーファイルをきれいにカットして、包装して、”ゆうメール”と記して、念のため、郵便局の窓口から送付しました。
「りっぱな包装、お孫さんも喜びますね」と褒められました~  (^^ゞ 
運賃は、300g以上の300円+消費税2%アップ分で、310円でした。
孫1歳の誕生日プレゼント_e0413146_08364591.jpg
孫1歳の誕生日プレゼント_e0413146_08364888.jpg
おかげさまで、知恵熱が一度出たくらいで、元気いっぱいです。
ハイハイは1、2週間で卒業して、もう、歩くのがふつうとのこと。
 
おもしろいことに、FaceTimeを利用して、こちらはiPad、あちらは、スマホの画面で、リアルにコミュニケートできるようになりました。
もちろん、まだ、おしゃべりはできませんが、なにか、話しているつもりのようで、声が出ます。
オテテパチパチ、バイバイも通じました。
途中、「本を送るからね」というと、”本”という言葉に反応して、自分の絵本を取りに行きました。言葉を認識し始めているようです。
だんだん、知恵がついています。孫ではありますが、幼児というものの発達段階を観察しつつ、楽しんでいます。( ^,_ゝ^)ニコッ
 
それにしても、1歳からネット利用が始まるとは・・・
この子どもたちは、どのような時代を生きるのでしょうか。
たぶん、個々人よりも有能なAIのロボットに管理された社会になり、その管理下で生きるのかな~
じーじの頃は、電気製品といえば、ラジオが来るまでは、天井からぶらさがった電燈だけでした~ さて、どちらが、人間、幸せなのか?