雪に埋もれた関東甲信地方

立春の翌日だというのに、関東甲信地方は、が昨夜から今朝まで降りました。
を作れるほどではありませんでしたが、積もりました。
かつては駐車スペースで、いまは植木鉢置き場の朝7時の様子。
チューリップはじめ、春の草花が芽を出していますが、綿帽子を被ったようになりました。

夕方になっても解けないまま。

 

いつものメジロ夫婦はほかでは採餌できなくて、餌置きのミカンを1日中、啄みに来ました。

「食べていい?」と言っているように見えますが・・・😁
遠慮するわけはなく、ちょうど、1個分、食べ尽くしました。

連写モードで撮影して、たくさんの中からチョイスしました。

 

今日の名言:
 
欲深き人の心と降る雪は、積もるにつれて道を失う。 高橋泥舟
 
高橋泥舟(でいしゅう): 勝海舟、山岡鉄舟(泥舟の義弟)とともに、江戸末期の”三舟”と称された。槍術において、神業に達したと評された。
一橋慶喜(徳川慶喜)に随行して上京。従五位下伊勢守を叙任された。
新政府への任官の誘いにきた者に「総理大臣ならひきうけてもいいが」と相手が驚くような言葉で断ったという。以上、ウィキペディアより