菖蒲や杜若の季節

いずれ菖蒲か杜若・・・
どちらも同じようで、区別、また、優劣が付け難いことだそうですが、識別が難しい花の咲く季節になりましたね。
こちらは、4年前に掲載した記事です。

ほかにも、ジャーマンアイリス(イリスともいう)、ダッチアイリスイチハツそして、要注意外来生物になっていますが、水辺でよく見かける黄菖蒲などもありますね。

みんな、アヤメ科アヤメ属
なお、端午の節句に、お風呂に入れる菖蒲は、かつてはサトイモ科でしたが、いまは、ショウブ科ショウブ属に分類されていてまったく別種です。
これらが、漢字ではほとんど、菖蒲だから余計紛らわしい・・・
 
こちらのサイトも参考になります。
 
俳句:
 
宵々の 雨に音なし 杜若 与謝蕪村
菖蒲園 かがむうしろも 花昏れて 橋本多佳子