加湿器 & 植物の本

今日は、60年もの昔のお年玉切手を送ってくれた友人に、御礼状を投函した次第です。
余すところといっては失礼ながら、あと、20年余を元気で楽しく暮らしましょうと認(したし)めたところです。
 
今日は、さすがに関東といえども、雪雲らしき空です。
そして、新型コロナが5類へ移行するとのこと。
ずっと、感染者のデータを取りつつ、先行きを心配していた者としては、まだ少し早いのでは?と思っています。
これで、世の中が回ればいいのですけれど・・・ 間違いなく、感染・被害者は出ますよね。人の命は、地球よりも重いと言っていたのは、死語となりにけりなのかな?
 
今日は、昨年、加湿器の同じモデルの2台のひとつが、経年劣化で故障して廃棄していましたが、このところ、室温の低下は暖房で上げることができても、居室も寝室も湿度の低下が甚だしくて、昨日は10%台。乾燥していると、インフルエンザ・ウイルスがはびこるとのこと。まあ、入ってくることはないのですけれどね。105.png
それでも、喉や気管支にはよくないようで・・・
そこで、あらたに1台調達しました。今日届いて試運転。たしかに、湿度50%近くまで上がりましたが、逆に、窓の結露の激しいこと。あまり、結露しない程度で、使用してみることに・・・
加湿器 & 植物の本_e0413146_18285948.jpg
先日、届いた本も、斜め読みではなく、じっくり読んでいます。なかなかおもしろいです。
加湿器 & 植物の本_e0413146_18285969.jpg