イカの塩辛

昨日は、夕刻、クリニックへ。
土曜日は受付締切り時間が早いのですが、このところは、最後の診察になるようなタイミングにしています。
 
そして、先生と雑談をしてきます。102.png
2、3歳ほど若い、ほぼ同年代の先生ですが、たまたま、あちらも同い年の孫がおられて、幼児の成長ぶりやら、先生の母校が東京工業大学と統合されることも話題に・・・
医学部と工学部の統合で、新たな研究分野が広がることでしょう。
しかし、考えてみれば、すでに、いまや、異なる分野ではなく、医療機器はすべてと言っていいほど、電子機器なんですよね。
昨日は、昔からある血圧計と採血のために注射器、そして、聴診器で診察を受けてきましたけれど・・・105.png
 
血圧は、なんと、高い方で102、低い方は50・・・146.png
そのあと、駅ビルの生鮮売場へ。鮮魚店には、昔ながらの魚屋さんのコーナーがあり、そこで、生きの良いスルメイカがあり、取り出した大きなワタ(肝)も並んでいて、店員のお姉さんの勧めにのり、買ってきました。ほかに、アジやイワシなども・・・
 
徹底して、塩分控えめの結果、血圧が下がったところで、たまには、酒(といっても、糖質のない蒸留酒のウイスキーやブランデーなど)のつまみにいいかと、イカの塩辛を拵えることにしました。といっても、出来上がるのは明日になるので、今日のところは、下拵え。
レシピは、いろいろ探して下記のページを見つけました。三越伊勢丹グループの食のメディアのプロの技。👍
薄い皮をはがすのが少したいへんでした。
足やえんぺらは、煮付けて、今夜のおかずにします。
これは、いったん、塩をふりかけて冷蔵庫で20分。そのあと、料理酒で洗ったところ。
イカの塩辛_e0413146_17514620.jpg
うまくできたら、また載せます。