父の日

昨日は、父の日でしたね。いまなお優位な母の日の陰で、スルーされがちですね。
先日、息子から20日(日曜日)に来ないかと電話で誘いがあったので、お昼から出かけました。父の日だからかなとは思いつつ・・・
 
孫が、「じ~じ来る?」と何度も言っていたようで、待っていてくれました。
すぐ近くなのに、端午の節句以来でした。もちろん、コロナ禍ゆえ。
すっかり口が達者になっていました。
ママ仕込みで、英語の語彙も、豊富になっていました。これは知らないだろうと、フクロウの絵を指すと、(owlと併記されていましたが)アウルと発音して、ほめても、ほめられることでもないというのか、スマシ顔・・・(笑)
 
じ~じの脳の引き出しは空っぽになりつつあるというのに、孫の相手をするには、勉強しなおさなくちゃ。こりゃ、たいへんだ~(苦笑)
 
保育園はパスしましたが、来春からは幼稚園(年少さん)に行く予定とのこと。いまどきは、幼稚園にも英語の時間があるんだそうですね。カタカナ英語が過剰氾濫している昨今、でも、孫たちの時代には、バイリンガルが普通になるのかも。
 
お土産は、今度は、もぐらたたきゲームにしました。3歳からと書いてありましたが、遊び始めて、要領がわかり、上手くなりました。
 
父の日_e0413146_17063194.jpg
少し遅れたママの誕生日お祝いには、四国・今治ブランドのタオルハンカチにしました。
 
父の日のプレゼントは、サーモスの携帯マグ(魔法瓶)をいただきました。
サーモスは、もとはドイツの会社のブランドで、いまは関連会社をすべて買収した(長崎出身の学友が勤め上げ、仕事もいただいたこともある)日本酸素のブランド
世界各地で、サーモス=魔法瓶の代名詞だそう。アメリカで、Kikkoman=醤油(なお、Soy Sauce=日本の醤油とは限らない)のようなものかな。
 
今日の名言:
 
後悔とは、やってしまったことにするもんじゃなくて、やらなかったことにするもの。だから私はチャンスがきたら必ずトライするわ。 キャメロン・ディアス(米国の女優)