バラの剪定

当地は、2月に入って以来、一番の寒い一日でした。といっても、日中で8℃ほど。
その中で、一昨日から庭の地植え、鉢植えの植木の剪定をしています。
 
ヤツデの実は、四月ごろにかけて熟して、黒くなりますが、それも伐採。
というのも、北帰行前のヒヨドリさんが、食い散らかして、塀やその周りに落し物が、黒い染みを残すのですよね~
 
鉢植えの河津桜は、花を楽しんだところで、バッサリ剪定。枝ぶりをよくしようと思ってのこと。
その中で、ひとつだけ咲いていたミニバラです。これも切って、花瓶に挿しました。
園芸 バラの剪定_e0413146_19294601.jpg
これは、先日のグリーンセンターのバラ園の剪定された株です。蔓バラも上手に剪定されていましたが、これらは、花の季節には、目線と同じくらいで楽しめるバラです。
園芸 バラの剪定_e0413146_19401049.jpg
真似をして、数鉢のバラも同じように剪定してみました。春に芽、できればシュートが出ることを期待しつつ・・・
 
今日の名言:
 
四十歳は青春の老年であり、五十歳は老年の青春である。 西洋のことわざ