いまどき、カワヅザクラの花

当地は、北国の方には申し訳ない天気晴朗です。でも、空気は冷たい中、夕刻、スーパーへ買い物に行きましたが・・・
 
暮れかかっていましたが、なんと、鉢植えのカワヅザクラ(河津桜)が一輪、咲いているのを見つけて、びっくり!
 
ソメイヨシノよりは早咲きで、ふつうなら、春彼岸のころに咲く花です。
電動アシスト・チャリのライトの光で撮りました。
いまどき、カワヅザクラの花_e0413146_18553511.jpg
今年ばかりは、どこへも出かけられなかった主へのせめてものひと花だったのでしょうか。花に感謝!👍
まだ数輪の蕾が膨らんでいます。
 
ところで、いつも揶揄している”GO TO トラブル”ですが、やっと、菅さんも、”GO TO 全国一斉停止”に踏み切りましたね。
前総理よりは、もう少し賢い総理かと期待していましたが、期待はずれ。
 
俳句:
 
なんの木と とふまでもなし 帰り花 来山
返り花 妻に呼ばるる こと もうなく 宮津昭彦