半影月食

11月の満月には、「フロストムーン」のほかにも、「ビーバームーン」という呼び名もあるのだそうですね。いずれも、ネイティブアメリカン(アメリカの先住民)が呼んでいたという月の名だそうです。
 
昨夜の月食のことでは、ネットや新聞でも、半影月食になるということまでは掲載されていましたが・・・
月の明るさに、顕著な差異・変化がなかったためなのか、その後、あまりニュースにはならなかったようです。
 
家の前の道から、真東に、やや低高度(20度)までのぼったところで、満月を撮りました。空は幸い、澄みきっていました。
太陽から届く光が、地球によって、遮られている分、やや暗い月でした。食が最大になる18時42分頃に撮りましたが、全体が少しだけ薄暗くなり、左上のほうが、より暗いようにも見えました。
 
望月なのに、地球影で、しばし寒そうなお月さん。🌕ブルブル
ノートリで、画像サイズのみ縮小。
昨宵の半影月食_e0413146_12390969.jpg
月の明るさは設定次第で、これは・・・ 露出時間:1/640秒、ISO感度:200、F値:8、スポット測光
 
俳句:
 
遺されて 灯(ひ)を惜しみなく 冬満月 長谷川久々子
 
月食や 冬満月に 地球影 功雪(しらこばと)