メジロ

ようやく、用意していたミカンに、数日前から、メジロつがいで来るようになりました。
そろそろ、ヤツデなどの花蜜が少なくなり、ミカンに目が向いたようです。Lサイズのミカンを求めてきて、半切りにして、しらこばとと半分っこです。(笑)
メジロさん_e0413146_17573841.jpg
真鍮の棒の間隔は、ちょうどよかったようです。狭いと羽を痛めるのが心配でした。
メジロは、つがいで行動します。ほとんど、一緒に採餌することはありません。どちらか一方が、周囲を監視しています。
体重は10g(=1円玉10個)ほどですが、その体で、生き延びる術を知っています。
 
繁殖期の囀り(さえずり)、聞きなしの”長兵衛,忠兵衛,長忠兵衛”は、真似できませんが、”ツィーツィー”という地鳴きの真似は、得意なので、鳴らすと、キョロキョロしていて面白いです。(苦笑)
 
俳句:
 
お茶の友 日がな一日 目白かな 功雪(しらこばと)