夕刻のポタリング

夕刻、近くの遊歩道を散歩、いや、散車(ポタリング)してきました。
出かける直前に、月曜日に処方していただいた鼻アレルギーの薬を飲んで出かけると、副作用なのか、平衡感覚が鈍ったようで、少しふらふらしながらミニ・サイクリングをしてきました。
 
川沿いの緑道の四阿(あずまや)の傍らのクヌギの黄葉がきれいでした。
街路樹のイチョウはもうほとんど散っています。
夕刻の散車_e0413146_18165725.jpg
夕刻の散車_e0413146_18172449.jpg
ここには、昨日の記事に掲載した葛西用水(瓦曽根溜井)の取水口からの流れのふた筋の用水が並行して流れています。もう、どちらも、下流域に田んぼはほとんどなくなったようですが・・・
そのひとつ、東京葛西用水も水の流れは、この季節にはとまっていますが、昨日はダイサギ(より正確には、オオダイサギかな?)でしたが、今日は、葦の間で、コサギを見つけました。水中で、脚の先を震わせて、浮き上がってくる小魚をうまく捕食します。
夕刻の散車_e0413146_18173294.jpg
シルバー川柳:
 
失言は 家庭内でも 命取り   おたやん(和歌山県)
挑んでも 店員を呼ぶ セルフレジ  中川 潔(福井県)
ボーっとして テレビの中から 叱られる ツダアヤコ(東京都)
 
今日の名言:
 
人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ。 永六輔(日本の元放送作家、作詞家、タレント、随筆家)