少年 寅次郎

今夜からNHK土曜ドラマで「少年 寅次郎」が始まりますね。
男はつらいよ」は、山田洋次原作、渥美清主演で、みなさんだれしもご存じの国民的映画シリーズですが、いま、新しい「少年 寅次郎」という物語です。これは、山田洋次監督の小説「悪童(ワルガキ) 小説寅次郎の告白」のドラマ化だそうです。
 
NHKの連続テレビ小説の「おひさま」のヒロインでもあった、井上真央さんが、寅次郎の育ての母を演じます。
実は、彼女に関しては、わが家に、このような「タレント名鑑」が残っています。
少年 寅次郎_e0413146_18142751.jpg
まだ、幼い、小学校低学年、8歳のころの真央ちゃんが載っているんですよ。
少年 寅次郎_e0413146_18183346.jpg
当時、わが家の(いまは、孫のパパの)ひとり息子も小学校高学年のころ、週末には、東京・豊島区駒込の劇団東俳まで通っていました。
真央ちゃんは、後輩でしたが、可愛くもあり、あれよあれよという間に、名女優になりました。
息子の劇団東俳の入団試験のときの試験官はこの方でした。
少年 寅次郎_e0413146_18310227.jpg
入団試験では「君の特技は何ですか」と尋ねられて、とっさに、口笛で、鶯の鳴きまねをして合格したのですよ。
小さなころから、よく、山へ連れて行って、いつしか覚えた得意技ではありました。「ホ~ホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ」(笑)
みな、遠き日のわが家の懐かしい思い出です。息子は、中学生になってからは、陸上部と塾通い・・・
幸い、大学付属の高等学院に入学できて、W大に進学したのでした。
 
シルバー川柳
 
あちこちの 骨が鳴るなり 古希古希と  中嶋義秀(千葉県 71歳)
化粧品 ムダだと妻に まだ言えず  金子秀重(岐阜県 55歳)
八十路越え 大器晩成 まだ成らず  中川義秋(愛知県 81歳)