肌寒いから寒いへ

今朝起きると、庭の寒暖計は14℃を示していました。
肌寒いと感じる温度は15℃から22℃寒いと感じるのは14℃以下だそうです。この時季は、その境界のようです。暖房を初めて入れました。低めの24℃に設定して・・・ でもまだ、室内では半袖です。(苦笑)
 
ミニシクラメンですが、無事、夏越しができて、蕾が立ち上がり、まず、ふたつ咲きました。
肌寒いから寒いへ_e0413146_16133175.jpg
多肉植物は、いくつも育てていませんが、グリーンネックレスは、3年前に開花したあと、萎れてしまいました。その後、少し残った元気な茎を挿して、ほぼ再生したところです。寒さには強いようですが、来月になったら、部屋に取り込みます。
肌寒いから寒いへ_e0413146_16251056.jpg
これが、そのときの花です。
肌寒いから寒いへ_e0413146_16164042.jpg
ほかには、夏にラッパ状の白い一日花が咲く大きなサボテンアロエ「不夜城」、そしてこのひと鉢だけです。それぞれ名前がついていますが、省略・・・
肌寒いから寒いへ_e0413146_16283197.jpg
寒くなってきて、ハゼノキも心なし色づいてきています。ピラカンサは紅くなりましたが、まだ熟していません。それは、ヒヨドリたちがよく知っています。(苦笑)
肌寒いから寒いへ_e0413146_16295089.jpg
シルバー川柳
 
歳とれど なぜ口だけは 歳とらぬ 中村有(北海道 80歳 男性)
こんにちは 笑顔で答えて 名を聞けず 寺石八重子(高知県 56歳 女性)
聞こえぬも心配 風呂場の 下手な歌 丸山宣久(長野県 69歳 男性)
 
今日の名言:
 
たびたび井戸から水を汲むと、必ず濁る。同じように、物思いをすればするほど心は乱れる。 中国の諺