秋の数コマ

ハゼノキのミニ盆栽?です。
小さな鉢ですが、今年は、梅雨時の多雨で水枯れすることなく、きれいに緑の葉が残っています。これで、武蔵野の林を思い浮かべながら育てています。(苦笑) 秋が深まると、紅葉します。
秋の数コマ_e0413146_19062632.jpg
これは、東京・文京区の六義園(りくぎえん)で、11月に写したハゼノキの紅葉です。
秋の数コマ_e0413146_19312931.jpg
モミジは、野生の実生や園芸品種も育てていますが、親木から失敬した実生なので、先祖返りかと思いつつ育てていましたが、葉の切れ込みも同じで、紫色に紅葉(笑)するモミジです。晩秋が楽しみです。
秋の数コマ_e0413146_19132780.jpg
これは、散歩道で、先日来、気づいていた返り花のツツジです。サツキかも?
秋の数コマ_e0413146_19160703.jpg
明日は、豆台風(孫)の到来を楽しみにしていましたが、台風15号の到来で、気をもんでいるところです。
 
今日の名言:
 
小さなことで満足しない者は、大きい事にも満足しない。 エピクロス(ギリシャの哲学者)