インフルエンザの予防接種

昨夕は、かかりつけのクリニックへ。幸い、さしたる疾患もないのですが、毎月1回の診察・採血です。
診察室では、先生と紅葉の名所の話をして・・・(笑)
まっ、それだけではなく、胸と背に、聴診器もあてていただきました。異状なし。👍
 
血糖値(Hba1c)が、もう少しで正常値なのですが、先月から一日1、2食は、低糖質の冷凍の弁当に切り替えて、自分の体で、ほんとに下がるか目下実験中。(苦笑)
 
昨日は、インフルエンザの予防接種も受けてきました。ワクチンは、これまでの4価(種)に、今年は、もうひとつ加わったとかで、流行する型に合えば幸い。
どのような計算かは不詳ですが、高齢者では、発病阻止の確率(効果?)はおおむね50%だそうです。死亡阻止の確率は80%だそうです。
 
すぐに効果が出るのかわかりませんが、明日は、混雑する電車で、上野まで・・・ マスクをして出かけます。
 
旧友3人で、会食と、東京国立博物館で、正倉院展鑑賞の予定です。皆の行ないがよろしいようで、明日から、ようやく晴天177.pngという予報です。👍
 
博物館の裏手の庭園に咲いているころかな? もう少し先かな・・ 皇帝ダリア
インフルエンザの予防接種_e0413146_17144540.jpg
 
シルバー川柳:
 
厚化粧 笑う亭主は 薄毛症 北川康宏(大阪府)
「アーンして」 むかしラブラブ いま介護 山口松雄(愛知県)
 
言うまいと 思えどまた出る 「よいこらしょっ」 しらこばと(埼玉県)
 
今日の名言:
 
包帯を巻いてやれないのなら、他人の傷にふれてはならない。  ヘッロ(作者不詳、ローマカトリック教会の信徒で作家??)