蓮の花

蓮の花が咲き始める頃かと、いつもの公園の傍の蓮田へ行ってきました。
着いたのは、11時頃。蓮の花を観るには、午後には、閉じてしまうので、ぎりぎりの時間でした。
写真に凝っていたころは、よく通いました。8時前後が、一番、美しい写真が撮れていたような・・・
蓮の花は、開いては閉じを3、4日繰り返して、散りますね。
形よく咲いているのを探しながら、蓮田をひと回りして、撮れたまずまずの1枚です。
蓮の花_e0413146_15560157.jpg
かつては、活け花や盆花用に、切り花として出荷されていましたので、蓮にもいろいろな品種がありますが、ここの蓮は、美しい蓮の花です。いまは、後継者がいないのか、残念ながら、放置されています。
蓮の花_e0413146_16045608.jpg
蕾が多く、見ごろはこれからです。
蓮の花_e0413146_16044847.jpg
畔には、ツユクサの花が、いっぱい咲いていました。これも、午後には閉じます。これは、一日花ですね。
蓮の花_e0413146_16113947.jpg
俳句:
 
蓮の花 ゆらりとゆれて ちりにけり 村上鬼城
 
紅蓮や 風も吹かぬに 散りにけり 功雪(しらこばと)
 
今日の名言:
 
人の悪(わろ)きことはよくよく見ゆるなり、我が身の悪きことは覚えざるものなり。 蓮如(浄土真宗の僧。本願寺中興の祖) 覚えざる=気がつかない