ナンテンの花

狭い庭の、どちらが鬼門か気にしたことはありませんが、東西南北に、(難を転じるといい、よく鬼門に植えられる)ナンテンが芽を出して、1~2mほどにまで大きくなっています。植えた覚えがありませんので、鳥さんが運んでくれたのでしょう。
椿の下のナンテンの花を撮影してみましたが、こちらは、花序が伸びてきて、そろそろ、開花。
ナンテンの花_e0413146_19495261.jpg
もうひとつのナンテンは、少し、花が咲いていますが、花径、数mmです。葉は、よく、和食の料理のさしみやそばなどの添え=かいしき(掻敷、皆敷、苴)に使われますね。独り住まいの食事には縁がないのですが・・・(苦笑)
ナンテンの花_e0413146_19495939.jpg
秋には、赤い実がなります。
ナンテンの花_e0413146_19560717.jpg
俳句:
 
実となるもの 殊にうれしき 花南天 才川道子 花南天、南天の花:夏の季語です。
 
今日の名言:
 
知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生  出典不詳