英語の辞書

帰天する前に、これから先、孫ふたりと(ママは元は英語の先生ですが)英語で話せたらいいなあと思い、日本語も忘れつつある中で103.png がんばらなくてはと、(たしか、Windowsがリリースされるよりも前から、ある翻訳者が収集・整理を始められた)英辞郎をずっと利用させていただいて来て、久しぶりに更新しました。辞書と検索ソフトは、Windows版とMac版のCDが添付されています。
なんでもない日曜日_e0413146_20132516.jpg
かつて、サイドビジネスで、コンピュータや科学技術文献の翻訳をしていたことはありましたが、日常会話は、疎いというか、苦手なので、呆け防止を兼ねて、老いの身ながら、再びのトライです。106.png
 
いまは、同じような老人になったところで、ヘミングウェイの「老人と海」を、英文は、Amazonのkindle版でダウンロードしました。なんとも50円でした~ 翻訳版は、遠い昔に求めた新潮文庫で、わずか110ページほどです。それを読み比べて勉強中。うまく翻訳さていて、感心しています。
 
ご参考までに・・・ 以下のようなWebサイトも開かれていて、一部のセンテンスは、ネイティブの発音で聞くこともできます。便利な時代になりました。