春の花いろいろ その2

先日の花遊びのときは、まさに春を感じる、揚げ雲雀が鳴いていました。メジロヤマガラシジュウカラも見かけました。
 
春の代表的な花の一種、マンサク科トサミズキヒュウガミズキです。ミズキという名前が付いていますが、ミズキはミズキ科で、仲間ではないそうです。葉は似ていますが・・・
どちらも落葉低木ですが、高い方がトサミズキ、低い方がヒュウガミズキ。
春の花いろいろ その2_e0413146_17044885.jpg
トサミズキの花
春の花いろいろ その2_e0413146_18382143.jpg
こちらは、中国原産のニオイトサミズキ(カオリトサミズキ)。柵から遠くて、匂いは確認できませんでした。
春の花いろいろ その2_e0413146_17045014.jpg
ヒュウガミズキの花
春の花いろいろ その2_e0413146_18375665.jpg
ゲンカイツツジもいまがちょうど見ごろでした。
春の花いろいろ その2_e0413146_18491659.jpg
春の花いろいろ その2_e0413146_18491621.jpg
公園や街路樹のコブシは低いのですが、ほんとは、高木なんですね。
春の花いろいろ その2_e0413146_18585258.jpg
明日は、曹洞宗の寺、興禅院の春の花々を掲載いたします。
 
東京は、桜(ソメイヨシノ)が満開とのこと。こちらも、今秋には満開になりそうなので、お天気と相談しながら、孫らとお花見に行く予定にしました。🌸🌸🌸