草むしりと椿一輪

昨日来の雨もあがり、風強けれど快晴。
お隣との間の塀の隙間の草むしりをしました。雨後は抜きやすいですね。
砂利の間からでも、芽が出始めたばかりで、ごめんごめんと言いつつ・・・(苦笑)
 
メジロさん夫婦が数日ぶりに顔を出してくれたので、ミカンをあげましたが、当地は、いろいろな花の採蜜ができる時節になり、ミカンの給餌はそろそろ終わりです。
 
草むしりと、この2年ほど腐らずにたまっていた枯れ葉をすっかり清掃してから、散歩へ・・・
散歩道で、サツキの花ならば”鹿の子絞り”というのですが、こんな椿が咲いていました。
草むしりと椿一輪_e0413146_21003389.jpg
先日、孫が薄いせんべいによく手が伸びていたので、約束していた知多のえびせんべいの里からの贈り物が、今朝届いていて、夕刻、孫とスマホで会話。
 
すっかり、じーじファンで、「今日じーじ来る?」、(ママ) 「今日じーじ来ないよ」、「昨日じーじ来た」と話すようにもなったとか。日にちは先日のことでも昨日だそう・・・(笑)
 
関東地方のニュースでは、「東京 千代田区の靖国神社には、14日午後2時に気象庁の担当者が訪れ、開花の目安となっているソメイヨシノに5輪以上の花が咲いているのを確認し、「東京でサクラが開花した」と発表しました」とのこと。
 
来週末には、孫といっしょに花見に行くことにしました。ばーばは、天から観ているでしょう。(苦笑)
 
俳句:
 
さまざまの事おもひ出す 桜かな 松尾芭蕉