LEGOのおもちゃ

このところ、買うよりも断捨離の最中ですが、年末でもあるので、屋根裏の物置の整理に上がったところ、昔懐かしいものが、有るわ有るわ・・・
 
そのなかに、孫のパパの・・・ 思えば、幼稚園生のころのLEGOが出てきました。
LEGOのおもちゃ_e0413146_19283550.jpg
先日の手土産は、LEGOの新品の小さなキャラクターでしたが、見つけたのは、電池で動くトレイン。
LEGOファンには、もしかしたら垂涎の、高く売れそうな古いモデル・・・(笑)
 
片付けの手は止まって、早速、下ろしてみると、色落ちもしていないし、きれいでしたが、孫にあげるには、もっときれいきれいにと、キッチン・ハイターに浸してから洗浄しました。乾かしているところです。
LEGOのおもちゃ_e0413146_19283518.jpg
モーターが動くかどうかは、まだわかりませんが、近々、持っていってみます。
きかんしゃトーマスが好きな孫ですが、喜ぶと思いつつ、じーじ(自身が遠い昔は模型好きの少年)は半分ほど組み立てて、あとは、パパ任せのつもり・・・
 
Webによると、LEGOは、いまから86年前に創業、本社はデンマーク。木製のおもちゃからプラスティック製に替え、いまがあるおもちゃの老舗だそうです。