新型コロナウイルス & オキザリスの花

今日の夕刊に、「米感染、1ヵ月で5割増」というタイトルで記事が載っていました。
この記者は、日本の現状は調べたのかなと一瞬思いました。たしかに、感染者の数に至っては比較にならないものの・・・
 
日本も、国や自治体の無策によって、わずかひと月で、10万8545人から16万6635人にまで、率にして、米国同様、54%も増えているんです。
 
阿久悠作詞、山本リンダさんの「どうにもとまらない」、そして、在りし日の映画解説者の淀川長治さんの「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」のあの言葉が、頭をよぎりました。ヨドチョーさんは、20年前に、卆寿を目前に亡くなられましたが、わたしたちも、まだ、「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!」と言わないで済むようにしましょう。(苦笑)
 
 
話題を転じて、庭では、鉢植えのオキザリスが蕾んだり開いたりし始めました。日傘のように、日が当たると、白い花が咲く「バーシカラー」です、オキザリスは、品種によって開花時期がいろいろですが、この品種は、11月~2月頃に咲きます。
いろいろ_e0413146_17442842.jpg
いろいろ_e0413146_17442799.jpg
もう1種育てていて、「桃の輝き」もほぼ同じ頃に咲きます。いまは、ちらほら。
 
 
一昨日掲載のレゴ(LEGO)のトレインですが、洗って乾いたところで、昨夜、3時間かけて、孫のためならエンヤコラで、ここまで組み立てました。
今朝起きると、どうも体調がわるくて、どうしたのかな~と思いました。思い当たる節は・・・ やっぱり、疲れたようです。なにせ、小さなパーツを探し出しては、ここかな、こっちかなと考えつつ、積み上げるのですから・・・
でも、その成果を見てやってくださいな。
いろいろ_e0413146_17442826.jpg
明日はパパの休日なので届けます。あと一両と積み込み作業用車とレールの敷設は、パパが30年ほどの昔を思い出してやるでしょう。