通院 & 教会の話

クリニックへ出かけました。月1回の採血と処方箋をいただくだけです。
寒い中、チャリで出かけたので、非接触での額の検温では、低すぎて、しばらくして計り直してOKとなりました。
かつては、立つ人もいるくらいの、行列ができるクリニックでしたが、空いていました。
 
感染の懸念から通院を避ける「受診控え」があるようですね。
帰宅してからネット検索をすると、ある地方では、閉院に追い込まれたクリニックもあるとのこと。
 
HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値は、6台になり、このところずっと、合併症の心配はないからと言われています。
すっかり慣れましたが、糖質0にこだわった食生活です。お酒も蒸留酒。(苦笑)
 
コロナ感染者は、当市でも、増えています。老人ホームで、クラスターが発生したようです。80~90代の5名。ただし、不幸中の幸いながら、全員、無症状病原体保有者ということです。
 
クリニックの先生も、保健所での検査に駆り出されていらっしゃいますが、「感染していても無症状だったり、軽症だったりで、隠れ感染者が多いはずだから気をつけなさいよ」と言われてきたばかりでした。
 
 
話題を変えて、一昨日の続きで、クリスマス気分・・・
 
キリスト教の教会は、あちこち行きましたが、できることなら、もう一度、行ってみたい美しい教会を掲載します。
 
訪ねた5年前までは、カトリック富岡教会でしたが、いまは、カトリック小樽教会富岡聖堂です。
そろそろ、こんな様子でしょうか。教会でいただいた絵葉書の写真です。
通院 & 教会の話_e0413146_21393730.jpg