新型コロナウイルスの感染者数

新型コロナウイルスの感染者数は、いまも、記録を続けていますが、長期戦になったところで、先月からは1週間に1度(土曜日ごと)にしました。
 
新型コロナのニュースでは直近が関心事で、NHKテレビに表示されるグラフでは、第一波の感染の終わりのころから表示されますが、当初からの一貫した経緯を見ていなければ、この先の感染の増減を見誤りますし、このところは、経済再活動と感染リスクが天秤にかけられているような気がします。
 
第一波よりも第二波が大きいのに、世間も慣れてしまっていて、来年半ばといわれているワクチン普及までに第三波も起こりうることで、そんな心配が杞憂に終わることを願い、祈ります。
 
ワクチンは、日本が一番頼りにしている英国のアストラゼネカ社の治験が再開されましたね。👍
 
  世界 米国 日本 東京 埼玉
感染者 28565千 6462千 75千 23千
4.3千人
感染率 1万人に37人 1万人に197人 1万人に
6人
1万人に16人 1万人に
6人
死者 917千 193千 1.4千 - -
死亡率 3.2% 3.0% 1.9% - -
数字は9月12日現在です。この表が示すところでは、米国の感染者が多すぎること。日本の2.6倍の人口で、感染者数が2桁ほども多いとは?? 死亡率も高いですね。
よその国のことよりも、日本は東京一極集中、過密都市ゆえの脆弱さが露呈しましたね。
 
地方出身の菅新総裁・総理大臣は、なにかやってくれそうなので、期待いたしましょう。