いまは赤飯

関東地方は、雨が火曜日まで降り続くという予報・・・ 幸いなことは、水撒きをしないでいいということだけ。(苦笑)
 
籠もっていていて、このところ、ずっと禁酒もしていましたが、料理しているうちに、飲みたい気分になって、小雨の中、爺チャリで数分のスーパーへ・・・
 
これは、先日、川口市まで出かけた折、買ってきた小豆。JA埼玉なのになぜか北海道産でしたが、その粒の色合いに惹かれて、500g求めてきていました。
いまは赤飯_e0413146_21381312.jpg
さて、なにに使おうかと思っていましたが、今宵は、なぜか、赤飯ということに・・・
しかし、Googleカレンダーを観ると、明治生まれで母親代わりで兄弟を育ててくれた祖母の命日でした。40数年前のこと、あの日は、兄弟みなで大泣きしたことでした・・・
 
その日、いまは亡き叔父が詠んでくれた句・・・
 
俳句: 
 
浄土への 道ひと筋に 月あかり」 福田無相 
 
調べると、たしかに、中秋の名月の夜でした。
 
なぜか、もうお祝いしていいよと祖母の声が聞こえてくるような・・・
祖母は妹弟とお昼に、自宅で伊勢海老を食べ、そして、それぞれ帰宅した妹弟がそのまままた駆けつけた以外、だれにも迷惑をかけることなく、すーっと逝きました。
でも、ときは移り、もう、ひ孫、そして、玄孫(やしゃまご)が生まれています。
こうして、人は継ってゆくのですね。
 
赤飯は、たまたま故郷の新米(もち米ではなく普通の米)に小豆を加えた赤飯にしました。
いまは赤飯_e0413146_21294276.jpg
この箸置きの裏には、まだ、妻が記した「パパ」と、あとふたつには、「ママ」、「〇〇」と消えないで残っています。
みな、逝きし人はこうして継っています・・・
いまは赤飯_e0413146_21294926.jpg
明日、雨の晴れ間には、祖母と、近々納骨の末弟のお参りに行く予定。