あと、花ふたつ

サルスベリ(百日紅)が咲いていました。先日の公園では咲いていなくて、今年の初見でした。百日紅の文字どおり、花期が長くて、緑道には、白花の木もあり、しばらく楽しめます。
花、あとふたつ_e0413146_13433494.jpg
ナツズイセン(夏水仙)です。つい先日、向島百花園の去年の写真を載せたばかりですが、こちらのほうが、花の形がよくわかるので、再掲載です。
 
川岸に、去年、どなたかが植えられたのでしょう。5m置きくらいに、10本ほど咲いていました。花は葉を見ずで、水仙のような葉は、まだ芽生えていませんでした。キツネノカミソリヒガンバナと同じく、ヒガンバナ属の花ですね。
花、あとふたつ_e0413146_13441618.jpg
そうそう、保護・飼育中のツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫と蛹が、20数頭にも増えました。8頭、蛹化しました。尾部を虫かごのふたに接着して、ぶら下がっています。触ると、外敵と感じて、激しくぴくぴく動きますが、その程度では、外れて落下はしません。👍
 
今日の名言:
 
人生でしていることはただ年を取ることだけ― ―そういう人が時々いる。 エド・ハウ(米国の小説家)
われも同じか。(苦笑)