まさに、花も実も

つい先日、ブロ友のおひとり、fumiさんから、”藤井聡太棋聖”と誕生日が同じですねと教えていただきました。Thanks!
なんと59歳も違う孫のような歳ですが、たしかに、同じ日でした。
当方、将棋は、いまなお、アマチュア初段に届かぬ2~3級。囲碁も同程度。
しかし、これでも、高齢者が多い施設でのボランティアでは、役に立ちました~(苦笑)
 
そして、昨日の新聞記事に(誕生日直前の先月、タイトル獲得最年少記録を30年ぶりに更新した)藤井棋聖が登場。
”最近の時事問題で気になることは?”の記者の最後の質問に・・・
「やはり新型コロナウイルス感染症について。対策がどういう基準で行われているか、わかりづらいところがある。その辺りがどうなのかな、という思いはある」と応じていました。
棋聖にまで上り詰めてはいるが、18歳にこのように指摘されるようでは、政府や地方の首長よ、定跡(囲碁では定石)を覚え、手を打ちたまえ。
いまなお、コロナとは序盤戦なれど、棋聖が得意とする詰めも甘くならないように・・・
 
また、先日撮った写真より・・・
コムラサキ(小紫)です。まさに、新棋聖のように花も実もある時でした。
まさに、花も実も_e0413146_15081377.jpg
ムラサキシキブ(紫式部)よりもやや小さくとも、葉・花・実ともに密生して、見応えがあり、好きな花木です。
両者の識別のポイントは、花序が、葉柄の生え際よりも(この写真では下ですが)上に、少し5~10mmほど離れたところから立ち上がっています。ムラサキシキブの花茎は、葉柄のすぐ上から立ち上がっています。
園芸店では、コムラサキを、名前がよい紫式部の名で販売されていますね。
まさに、花も実も_e0413146_15452351.jpg
コブシの実も色づき始めていました。
撮っていましたら、そばを通りかかったおばちゃんふたりが、「この木なんだったっけ」とつぶやかれたので、拳を突き上げました。すぐにわかられて、「ああ、コブシねえ」。マスクをしていても笑顔でした~
まさに、花も実も_e0413146_15453051.jpg
川柳:
 
歩幅減り 歩数が増えた 万歩計 詠み人不詳
なってみりゃ あの年寄りは 偉かった 同上
「お若いわ」 その一言で お得意さん 同上