フウセンカズラ

言ふまいと 思へど けふも 雨・コロナ” (苦笑)
 
その雨の中で、フウセンカズラの花が咲き始めています。径が7、8mmの小さな白い花です。
フウセンカズラ_e0413146_18050223.jpg
うまく茂らせて、真夏には緑のカーテンで涼を楽しむ植物ですが、鉢植えで、あんどんづくりのようにして、蔓をときどき、輪に巻き付けています。朝顔もそうですが、蔓がよ~く伸びています。
 
たぶん、一番咲きの花に、もう、紙風船のような3cmほどの果実がなりました。まだ、ひとつだけ。
雨空でこんな色に写ってしまいましたが・・・
フウセンカズラ_e0413146_18051266.jpg
実際は、もっと、明るいグリーンです。以前撮った1枚です。
フウセンカズラ_e0413146_18544927.jpg
秋には、このようなハートマークの種がいっぱいできます。
フウセンカズラ_e0413146_18481554.jpg
黒いペンで、いたずらすると・・・ お猿のつもり・・・(笑)
フウセンカズラ_e0413146_18235133.jpg
朝顔の花の記事も見かけるようになりましたが、こちらは7鉢ともよく茂っていますが、まだ蕾すらありません。憚り様、いや、葉ばかり様、です。(笑)
 
今日の名言:
 
この世では成功しなければならないのだといわれている。だが私はこう思う、まず生きなければならないのだと。これこそ(がこの)世の最大の成功なのである。 ジャン・ジオノ(フランスの作家)